apexsteam同期できない原因と対策は?

 

ゲームを起動しようとすると、"○○(ゲーム名)のファイルをSteamクラウドと同期できませんでした"というエラーが表示されることがあります。このエラーは、ソフト単体の場合もあれば、Steamにインストールされているすべてのソフトで発生する場合もあります。エラーメッセージには「ここで起動するとデータが失われる恐れがあります」と警告が表示されることもありますので、注意が必要です。

以下では、Apex Legendsを例にして、このエラーの原因と対策をいくつか紹介します。

1. 再起動して少し待つ:
まず最初に試してみるべきは、Steamクラウドサーバーが一時的に調子が悪い可能性です。エラーメッセージが表示された場合は「キャンセル」し、Steamを閉じてパソコンを再起動し、しばらく待ってみましょう。数十分経っても問題が解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。

2. ゲームファイルの適合性の確認:
対象のゲーム(Apex Legendsなど)をSteamで右クリックし、「プロパティ」→「ローカルファイル」→「ゲームファイルの整合性の確認」と進みます。これによってゲームのファイル整合性が確認され、修復される場合があります。この作業を行うと、多くの場合、問題が解消されます。

3. ゲーム修復を使う:
前述の方法でも問題が解決しない場合は、ゲーム修復機能を使用してみましょう。まず、エラーメッセージが表示されたら「キャンセル」し、再度Steamを起動し、対象のゲームを右クリックし、「プロパティ」→「ローカルファイル」→「参照」→「EasyAntiCheatフォルダ」→「EasyAntiCheat_Setup.exe」をクリックし、「修復」を選択します。これによって修復が行われることがあります。

また、ゲームがクラッシュしてデータが消えてしまうリスクがあるため、常日頃からバックアップを取ることをおすすめします。対象のゲームを右クリックし、「プロパティ」→

「ローカルファイル」→「ゲームファイルのバックアップ」を行うことで、データの保険として役立ちます。

以上がApex Legends(エーペックスレジェンズ)などのゲームで発生するSteamクラウド同期エラーの原因と対策です。エラーが発生した場合は、上記の方法を順番に試してみてください。ただし、すべてのケースで解決するわけではないかもしれませんので、注意が必要です。

おすすめの記事